Panel Breaker
JAVAの勉強も兼ねて作ってみたものです。
自分用に作ったもので、あんまり出来はよろしくないですが。
まあ、
某RPGの某ミニゲームである某コードブレイカーの
朴(ry なんですけどもね。
9面タイプのやつが見つからなかったので自作・・・が動機だったりする。
<操作・ルール説明>
● 1〜9の番号のついたパネルを並び替えて正しい並び方を探す。
● パネルが重複することは無い。
● チャンス(判定回数)は7回。それまでに正解できないとゲームオーバー。
以下に画面(エミュレータ)を示して説明します。
*スタート時の画面
使用するキーは、上部左右の両キー、その下の中央の選択/決定キー、
そして、1〜9のダイアルキー、*キーです。
1〜9キー ・・・ パネルチェンジ(1→2→・・・→9→1の順)
チェンジするパネルは、上の初期画面の配置に対応したキーです。
* マーキングモードでは、チェックのON/OFFを行います。
選択/決定キー ・・・ マーキングモード(ON/OFF)
*キー ・・・ 前回の判定結果を表示(ON/OFF)
画面右上のH,Bは以下を表してます。(初期画面では未判定のためすべて0)
H(Hit) ・・・ 各列(行)の正しい位置にあるパネルの総数。(すべて合っていれば3)
B(Blow) ・・・ 各列(行)の位置違いのパネルの総数。(すべて位置違いであれば3)
例:上部の1行を例とすると、
正解が 1 2 3 であったとき
1 5 8 0 1
7 3 2 2 0
1 3 2 2 1
2 3 1 3 0
1 2 3 0 3
すべてのパネルの位置が正しい場合、Hがすべて3、Bがすべて0となります。
<ゲームの流れ>
スタート時の初期画面では未判定状態なので、とりあえず適当にパネルを並び替えます。
(面倒くさい人はそのままでもOK。)
「判定」を押して、すべてのパネルの位置が正しければBreak!と表示され、
1つでも違う場合、Error!と表示されます。
あとは、Hit、Blow の情報をもとに正解するまで再度パネルを並び替え → 判定 の繰り返しです。
●ワンポイント
・正しい位置にあると思われるパネルはマーキングしておくといいです。
(選択/決定キー → 1〜9キー)
・並び替えている途中で元の位置を忘れてしまったら*キーで確認。
・パネルを重複して配置して絞り込む。(あまりオススメできない)
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||