第六回


「ファ〜イア〜〜エ〜ンブレム。て〜ごわ〜いシュミレ〜ション♪」(FEのCMより)
この歌のとおり、のような難易度を誇るS・RPGのファイアーエムブレムですが、
最新作のFE封印の剣が発売される前に、TS(ティアリングサーガ。旧名エムブレムサーガ
エンターブレイン(ファミ痛の会社)より出ています。
このTSFEシリーズを連想させるものとして任天堂から告訴されました。
今も裁判で争っています。

簡単に言うと、パクリ訴訟ですな。法廷の場エンターブレイン側は上記の言葉を言った
というわけです。はっきりいって、タイトルをエムブレムサーガとしていた時点で
すでに確信犯だとは思うのですが。FEのファンサイトでもFEシリーズの一つとして
とらえている所が多かったですし・・・。かくいう私も、そうとらえていました。

パクリ、というのは創作活動にはついてまわるものでしょう。
何かしら目標があってそれに近づけるように努力するということだってあると思います。
でも、明らかにパクリと思われるものはダメだと思いますが・・・。
パクッたと気づかせないのもクリエイターの技術だと思います(たぶん)。

ちなみに、このページのデザインはちゆと酷似しています。
文章はちゆを意識した所があるのですが、デザインは偶然です。
言い訳をするなら、私の使う紙2001というテキストエディタのデフォルト
こんな感じだということです。(背景は単にブルー系がいいなと思っただけです。)

       決して意図的にちゆをパクったのではありません。信じて下さい。



 第五回へ                        最初のページへ戻る
 第七回へ  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送