フリーソフト紹介

TOPに戻る


 ここでは管理人とKYさんが使っている便利なフリーソフトを紹介しています
     青文字はリンクになっています。そこからソフトを入手してください。

Alarm Reminder

一言で言うとただのアラームです。
何時何分にPC上で「時間が来ましたよ〜♪」ってお知らせするソフトです。
ついつい遅くまで起きてしまう方何分後かに見たいテレビがある方にピッタリです。

ちなみにこのソフト、お知らせする音を自由に変えることができます
しかも時間ごとによって毎回違う音にすることも可能です。
ということは、ということはですよ!

寝たい時間に
「お兄ちゃん、早く一緒に寝ようよ〜♪」って萌え萌えボイスをセットすればもう完璧
あなたに規則正しい生活が約束されることは間違いありません。是非試していただきたい。




Fire File Copy
ファイルのコピーや移動を高速に静かに行うソフトです。数10MB以上のファイル、
あるいは数100個以上の小ファイルの移動やコピーに向いているそうです。
私は試しにデフォルトの設定540Mのファイルを一つコピーしました。
普通にコピーすると1分16秒でしたが、このソフトを使うと32秒に短縮されました。確かに速いです。
HDD上でよくファイルコピーをする方に向いているツールです。




Winamp

いわずと知れたMP3プレイヤー。使いやすさ、機能、拡張性など昔から定評のあるプレイヤーである。
多くのスキンがあり、日本語化バッチも作られている。WinampのpluginにはMAD Plug-inというものがあり
これを使うと音質が上がる。Winampを持っている人はぜひ試していただきたい。
またYuna Soft Sexy fontMARONがあればSKINを使う場合文字や背景を半透明にすることができる。
どちらも日本語なので安心です。ちなみにSKINやpluginを使うとこんな感じになる。



午後のこ〜だ

定番のmp3エンコーダーです。WAVEをmp3に変換します。エンコード速度が速いので有名です。
SCMPXというエンコーダーのくらい速いそうです。管理人が試しに合計57:35のWAVをエンコード
すると3分15秒くらいで終わりました。確かに速いです。Pentium4の1.7Gクラスで3〜4分くらいのようです。




LHAユーティリティ32

お手軽圧縮解凍ソフトである。右クリック一発で圧縮解凍がお手軽にできるソフトです。
対応拡張子はZIP,LZH,CAB,TAR,RAR(圧縮にはWinRAR必須)です。
このソフトを利用するにはDLLが必要です。ここにどのdllが必要か書いてありますので集めてみてください。
集めたdllはすべてC:WINDOWS\SYSTEM\にぶち込んでください。WindowsNTの方はC:WINDOWS\SYSTEM32\です。


RarUty

一応縮解凍ソフトである。昔(1999くらい?)はこれ一本でどんな偽装・分割・解凍もできるぜ!というソフトでアングラ
の住民たちの必須ツールだったのですが、今ではただの圧縮解凍ソフトにすぎない。だがソフトのシステムが強固なため
エラーが少なく、また複数のファイルを同時に処理でき、操作性も良いため管理人は今でも時々使っている。
dll必須。gca以外のほとんどの圧縮形式に対応。




GCA


これも圧縮解凍ソフトである。gcaという形式はzipやlzhに比べればそれほど有名ではありませんが、圧縮率の高さが
一番
と言われており一部の人たちの間ではrar形式に代わるものとして瞬く間に普及しました。しかしファイルが破損すること
があり解凍・圧縮速度が遅いなどの理由で現在では人気が落ちています。私も何度も使用したことがありますが
それほどrarと圧縮率は変わりません。しかも処理速度が遅いので個人には同じくらい圧縮率の高いrarの方が好きです。



caldix
上で紹介した圧縮解凍ソフトを動かすのに必要なDLLを自動ダウンロードするソフトです。
これがあればdllをいちいち回収する手間が省けますし、dllのバージョンアップも確認できます。
OSをインストールしたばかりの方やDLLを良く知らない方お奨めの一品です。




解凍レンジ

解凍ソフトです。私がPCで初めて使ったソフトがこれです。ドラッグアンドドロップするだけで簡単に解凍できます。
dll不要なので初心者におすすめです。対応形式はlzh, zip, cab, arj, tar/gz/z/bz2/tgz/taz/tbzです。



Susie

これは画像閲覧ソフトです。スライドショー機能キー割り当てなどができます。プラグインを当てることでエロゲーの
画像や音を吸出す
ことができるので有名です。圧縮形式も開けます。ちなみにプラグインを持っていなければjpgさえ
見れません。一般的に良く使う画像形式のプラグインは公開しているHPにあります。




SmaHey

これは画像のサイズを変えるソフトです。システムは極めてシンプルです。画像のサイズを綺麗に簡単に
変えることができます。対応形式はjpg、bmp、pngです。




Iria

これはダウンロードソフトです。同時に複数のファイルのダウンロードができ、さらにIEで開いているページにリンク
しているURLを送ることができます。もともとこのソフトはアングラツールなのでおやすみタイマーやら
対応サーバー設定
やらCRCチェックなど事情を知らない人には謎な部分がいっぱいあります。
設定はかなりたくさんあり、今ではほとんど意味のないものも混じっています。少し使いづらいですが
慣れてしまえばかなり便利なソフトです。レジューム機能付です。




FlashGet

これもダウンロードソフトです。ファイルのダウンロード速度を最大500%高速化するソフトです。
使った感じとしては、5倍とまではいかなくても、かなり速いと感じました。サイズの大きなファイルをダウンロードするとき
はこれを使うと便利です。ファイルを分割しながらダウンロードするため高速なようです。レジューム機能付です。
Iriaと比べると、Iriaはサイズの小さいファイルをたくさん同時にダウンロードするのに向いていてFlashGetはサイズの
大きいファイル
をダウンロードするのに向いているようです。Iriaより使いやすいです。



MSN Messenger

このソフトは友達と簡単に会話できるソフトです。Microsoftのダウンロードセンターで現在人気No.1
を誇るソフトです。一対一で会話するのが基本だが、複数の人とチャットすることも可能。
使うときはhotmailのアカウントを取っていることが原則です。ファイル転送機能もありますが、
ICQ同様にプロバイダやファイアーウォールの関係で必ずしも使えるとは限りません。
WindowsXPには標準装備
されています。今からますます流行るでしょう。




Web Standard Time

これは日本標準時刻に合わせるソフトです。時刻を合わせるソフトはいくつかあるのですが
このソフトが一番シンプルなので愛用しています。「合わせる、確認、中止」の3つしか選択肢はありません。
試しにあなたのPCの時計を標準時刻に合わせてみてはいかがでしょう?



NetTune

ADSLの速度を上げてくれるソフトADSL環境を最適化する)です。設定が難しいかもしれませんが
解説ページなどがあるのでそれを参考に。それでも難しいという方には、推奨設定という機能があり
それにチェック入れれば簡単にADSLの速度を上げてくれます。使用したところ1M→1.2Mになりました。
次のソースが出している○速ADSLを使う必要はありません。




紙2001

使いやすいテキストエディタです。ほんとのメモ帖がわりに使えます。文章の保存もいちいち保存しなくてもよく
書き込んですぐソフトを終了させてもちゃんと保存されている(txt形式で)。また、ネット上の情報も簡単に取り込む機能が
ついているので何かと便利。クセになったらやめられない。文章の管理もしやすいので
ちょっと小説などを書いてみようという人や日記などをつけている人にはオススメ




Hot Soup Processor

簡単プログラミングソフトです。プログラミングをやってみたい!という人におすすめ。
命令文も単純でWin用ソフトを簡単に作れる。戯れに作成した属性判定テストはこれを使用。




鬱打

2ch用語をひたすら打たせるタイピングソフトです。スピードアタック、タイムアタック
コピペアタック
の3つのモードがあります。自分のハイスコアを記録することができますので、
2chに興味がなくてもタダのタイピングソフトとして十分練習できます。ただしタイピング初心者には向いていません。
ブラインドタッチをできることが最低条件です。管理人は昔これでタイピングを鍛えました。
市販のヘタなタイピングソフトよりずっと使えます。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO